2016年8月17日水曜日

タイムリープ関連用語解説

いろんなスレやレスを読んでいると用語の認識が人によって違うので混乱することが多々あります。

私の認識としては

タイムトラベル(time travel)
時間移動全般を指す表現。
またはトラベルというくらいなので現在に帰ってくる一時的な時間移動を指す。

タイムトリップ(time trip)
こちらもタイムトラベルと同様にtrip旅行という意味があるので一時的な時間移動を指す。

タイムスリップ(time slip)
不可抗力で時間を移動してしまうこと。
slipはつるっと滑るという意味なんで自分の意思とは別に起きてしまう感じ。

タイムワープ(time warp)
時間移動そのものを指すイメージ。
warpはそらせる、ねじる、ゆがめる、歪曲するという意味だそうです。

タイムリープ(time leap)
精神のみ時間を跳躍して過去の自分の肉体に戻ること。


こんな感じです。

ちなみに
タイムリープという単語は高畑京一郎著『タイム・リープ あしたはきのう』(1995発表)が初出の造語かと思っていましたが幻魔大戦?だったかで平井和正が作った造語という話をなんかのスレで読んだ気がします。
もしそうだとすると幻魔大戦の初出が1967年なのでそれなりに古いものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿